2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だだちゃ豆

「殿様のだだちゃ豆」というお菓子を食べた。 山形に行ったとき勧められて買ったのだけど、まるでどんな味なのか想像がつかずに食べた。 「めっちゃずんだだ!」と思った。少し前に仙台に行ったときにずんだもち食べたのと、その前に思いついてずんだを自作…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』二次創作としての擬似論文「自動手記人形—ドール—の産婆的機能についての哲学的一考察」

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズを全て観て、大変良かったので二次創作をやりました。アニメしか観ておらず、原作未読などで適当書いてるかもしれません。細かい設定らへんは想像です。二次創作ですが小説とかではなく、論文です。あの世界の…

あんこ期

ぼくには定期的に「期」が来る。これは特定の食材や料理に固執し、そればっか食べる時期だ。かと言って全食そればっかとかではなく、ただマイブームとかハマっただけとかそういう程度ではある。 この間はあんこ期だった。貰い物の最中が大変おいしく、あんこ…

本棚を買うと本が置ける

今日は色々できた。 『ドクターストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス』をようやく観れた。作業が立て込んでいたものの、なんとか『ワンダビジョン』を観れたのでようやくストレンジを観れた(本当最高!!!!)。さらにようやく買った本棚が届き、組…

へけっ

昨日の話だけれど、心が荒んでいたので『とっとこハム太郎』1話を観た。ので、思ったことを書いていきます。 ハム太郎、こうしくん、タイショーくん、リボンちゃんの登場回だったのだけれど、観ていて非常に驚いた。 話の展開として、タイショーくんは初対面…

帰宅して爆睡してしまい、夜にしたかったことが飛んだ。ブログもそうです。 アールグレイミルクティーを飲んだ。苦手かも。なんか芳香剤みたいな香りがした。嗅いでみると、無印に入ったときみたいな匂いだなと思う。アロマ感。 友人が痩せすぎの病「気胸」…

Fresh meat

ずっと放置していた作業の期限が迫ってきており非常にしんどい。今の作業状況で昨日寝ていたらこんなに苦しくなかったんだろうな。でもそしたらそれはそれで今日だらける時間が延びただけだろうからきついことに変わりはないのかもしれない。怠惰な自分をど…

山椒魚

今日は非常に偉かった。 まず先日言っていた「黒烏龍茶」探訪の旅へ出た。近くの中国人街にある食料品店を2つ回った。そこで知ったけれど、どうも黒烏龍茶は商品名に過ぎないようで、別に中国で親しまれているわけではなさそうだということ。というのも、黒…

ぼくもそう思っていました

ダ・ヴィンチ・恐山のnoteに課金した(初月無料期間だけど)。やや高めの黒烏龍茶プランの方にしたのだけど、その表記を見た瞬間「黒烏龍茶欲しかったんだよなあ」と「思い出した」。 実際、ぼくはお茶のなかでは烏龍茶が1番好きなので、近所の中国人街なら…

剃の毛と身体

「脱毛」の広告が悪いことの象徴のように言われていることをよく見る。電車のやつ。 その気持ちはわかる。電車に乗ると「脱毛せよ」「転職せよ」「金を借りよ」「酒を飲め」の大合唱で、すべて資本の論理によって身体とか生活とかが囲まれる感じ、嫌だよね。…