2021-01-01から1年間の記事一覧

8/31

幸福ということがほとほとわからない感覚が訪れている。 別に大きな意味での幸せとかそういうのではなく。 前はとても孤独感を感じていて、それが解消されるときになんとか精神が保てていたが、今は誰から連絡がきても「ふーん」という気持ちになる。以前な…

雑記20210725

心が暗いもので覆われている。 まあ、そんなことは日常茶飯事、どころか数秒ごとに躁鬱を繰り返しているぼくにとっては通常運転なんだけども。 しかし時として言語化できない、したくない鈍重な思いが現れて精神を縛り付けてくる。束縛の、仮象の縄目はいつ…

カウントダウン

24歳になった。 実感はない。というより今日が誕生日なのを忘れていた。 正確に言うと、数日前から「土曜が誕生日だな」という意識自体はあって、よさげな肉とかケーキとかを準備していたのだけど、昨日の夜にはそんなことすっかり忘れていたし気がついたら…

ゴール

今まさに自殺を試みているひとの気持ちを考えてみた。 きっと苦しいだろう。怖いだろう。そこでやめてしまえば、その痛みからはひとまず解放されるんだろう。 でも、続けるひともいる。中断できないような準備をしていたとか、中断できない方法を採ったわけ…

コンクリート

世界の形がぐちゃぐちゃになってきた気がした。そんな気がしていただけで、本当は世界が定型だったことなんか初めからなくて、信じられるものを求めたい弱さが見せていた影だったんだと理性が叫んでる。 大きな物語が失われていくのって、こんな感じなんだろ…

2021

ぼくの憧れるひとの多くが、ある種の精神的な負荷を受けていた過去があることがわかった。それは病名のある疾患だったり、そうでなく自らの命を断とうとした経験だったりと様々な形を伴っているが、そこに安心感と焦燥感と恥がある。 ぼく自身がそういう指向…