帰宅して爆睡してしまい、夜にしたかったことが飛んだ。ブログもそうです。

 

アールグレイミルクティーを飲んだ。苦手かも。なんか芳香剤みたいな香りがした。嗅いでみると、無印に入ったときみたいな匂いだなと思う。アロマ感。

 

友人が痩せすぎの病「気胸」になった。数年ぶり3回目とのこと。そんなことあるんだ。ぼくは一生縁がなさそう。「痩せ」についての健康被害って、栄養失調とか摂食障害とかの、「無理なダイエット」に起因するものがよく言われるから「普通に痩せ型」のひとに起こる病状はあまり聞かない。もちろん、痩せ型のひとにとってはそんなことないんだろうけど、食事をだらだらと永久にしてしまう自分としては極めて遠い世界の話だ。

そろそろダイエットでも再開するか……という気持ちにはなっているのだけども、モチベが続かない。体重を測ることで体重減少をモチベーションにするのがいいんだろうが、体重を測ることそのものがストレスになってしまったのでちょっと考えないといけない。自分をあやしながら一定の方向に進める施策……。

 

自分をあやすって大事だな。一時期「自分の機嫌は自分で取る」みたいな言いかたがインターネットでよく見られて「アンガーコントロールできないやつは一人前ヅラしてはいけません」的な空気を感じて怖かった。最初は「なるほど! たしかに!」と思っていたけど、感情ってそんなにコントロール可能かなぁ、なんだか人間をやめろと言われている感じがするぞと思ってから懐疑的になった。そうすると「あやす」ってのはいい。「はいはい。わかったわかったから。おやつどーぞ! こっちこっち。来れるー? こっちだよ! おやつこっちだよ〜」みたいなわざとらしさとそれとなさがある。自分にも適用していきたい。

 

「やらなきゃいけないこと」がここしばらく大変なストレスになっていて、それがなんとか終わった。結果としては悪くないものだった。てっきりもっと散々なものになるかと思っていたから、拍子抜けしつつもでもなんとかできて良かったなと思った。ひとりでお祝いみたくご飯食べに行ってみたりした(評判のうどん屋に行ってみたけどあんましだった)。ひとに「このように頑張りました!」と言ってみたら「? ふーん(なんかよくわからないけどよかったですね)」みたいな反応を受け、ぼくのなかでかなり破壊的なイベントだぅたことが全然伝えられなかった。ずっと肩の荷があり、それが降ろせたのです……。まあ、みんな多かれ少なかれそうなのかもしれない。そのひとつやふたつで大仕事だったみたいな顔をしていたぼくが悪い……。「ほーら。頑張ったねえらいえらい。よーしこっちおいで。ドーナツあげちゃう! 歩けてえらいね〜」