あんこ期

 ぼくには定期的に「期」が来る。これは特定の食材や料理に固執し、そればっか食べる時期だ。かと言って全食そればっかとかではなく、ただマイブームとかハマっただけとかそういう程度ではある。

 

 この間はあんこ期だった。貰い物の最中が大変おいしく、あんこうまいうまいと食ってたらどんどんあんこ欲が高まったのだ。まず手始めにスーパーとかに売ってる100円しないくらいの最中を慰めに食べていた。でもどうもあんこがじゃりつく感じがあって、いいものではないと強烈に感じてしまう。そりゃ安いものだし、取り急ぎあんこ欲を鎮めるための差し水みたいなものだ。十分。

 次に近所にある老舗の和菓子屋に最中を買いに行った。看板菓子として最中を打ち出しているので大変期待できる。重量がかなりあり、見るとぱんぱんにあんこが詰まっている。「良し」と言って食うが、皮部分が薄く、あんこしか食ってない気持ちになりだめだった。「あんま行ってなかった近所の和菓子屋」って美味しいって相場が決まってるもんじゃないの???????

 

 結局、最初にもらった「&Co.」の最中(どうも兵庫の老舗和菓子屋のものらしい。東京にもある*1ので買った)ととらやの最中が1番美味しかった。値段は&Co.の方がやや安い。よくよく食べ比べると、とらやの餡がやや滑らかさの点で紙一重上回る感じはあったが、値段を考えると&Co.のは非常に優秀で、今後もハイレベルの最中を食べたいときに利用していきたい*2

 やはり、人気のあるところは美味しいのだというつまらない結論になってしまった。

 

 ちなみに、最中ばっか食べてたら家族に「そんなにあんこが食べたいなら羊羹でも食べたらどうだ」と言われたのだが、羊羹はあんこに対してストイックすぎる。あんこの塊じゃんあれ。ぼくは皮とのバランス込みで楽しみたいので……。あんこエンジョイ勢としては、競技あんこ的な羊羹にはまだ挑めないのであった。

*1:https://andco-andoko.online/

*2:&Co.の売りはあんこ クロワッサンらしく、これも美味しそうなんだけど今回は見送った。見送った理由はぼくの「ご飯の採点基準」にあるのだが、これについてはいつか書きたい