ゴール

 今まさに自殺を試みているひとの気持ちを考えてみた。

 きっと苦しいだろう。怖いだろう。そこでやめてしまえば、その痛みからはひとまず解放されるんだろう。

 でも、続けるひともいる。中断できないような準備をしていたとか、中断できない方法を採ったわけでもないのに、続けるひとはいるだろう。その人の頭の中にはなにが渦巻いているんだろう。

 ぼくの浅薄な想像力では、「あと少し」ではないかなという発想しかできなかった。

 あと少し、この辛さを耐えれば、意識がなくなるまで、あと少しで終われる。

 そんな風に、自分を励ましながら、これが最後の頑張りどころだと、これだけ頑張れば終われるんだと意思を傾けるんじゃないか。

 そう思った。