焼きごて

 デザイナーズブランドの服が好きで、しかし別にユニクロとかその辺と絶対的な品質差はわかってないという程度に服が好き。好きなのも有名どころばっかりで自分から新興のブランドとかドメブラを掘って行こうとか、拘ったセレショに行こうってほどでもない。そんくらいの甘い服好きなんだけど、唯一偏執的なのが、ブランドロゴへの忌避感。いわゆる「ロゴドン」は言わずもながで、表から見える箇所にロゴが入っていると気持ち悪くてしかたない。さりげなく、添えるように書かれていても嫌だと思ってしまう。

 ブランドは焼印なので、見えるところにないといけないのかもしれない。己がそのブランドの刻印を撃ち込まれていることを他人に見せびらかさなければならない。自分がどの群に属しているのか、他人から識別される必要があるのだから。でもぼくはその焼印そのものが気に入って列に加わるわけじゃない。その群の姿形や在り方が気に入っただけなんだから、しるしは内側にそっと象って欲しい。しるしが自分の肌とぴったりとくっついて無くしてしまわないように。